本文へ移動
◆苦情解決制度◆
 
社会福祉法第82条の規定により、当園では利用者からの苦情・ご相談に適切に対応する体制を整えております。当園における苦情相談解決責任者、苦情相談受付担当者及び第三者委員を下記により設置し、苦情・相談解決に努めることといたします。
 
                             記
 
                 ■1.苦情相談解決責任者        園長  末吉 八千代
                 ■2.苦情相談受付担当者        主幹保育教諭 島袋 真惟子
                 ■3.苦情解決第三者委員        仲村渠 栄  高嶺 明彦
                 ■4.苦情・相談解決の方法
 
(1)苦情・ご相談の受付
苦情・相談は面接、電話、書面などにより苦情相談受付担当者が随時受け付けます。
なお、第三者委員に直接苦情・相談を申し出ることもできます。
 
(2)苦情・相談受付の報告・確認
苦情相談受付担当者が受け付けた苦情・相談を苦情相談解決責任者と第三者委員(苦情相談申出人が第三者委員への報告を拒否した場合を除く)に報告いたします。
第三者委員は内容を確認し、苦情相談申出人に対して、報告を受けた旨を通知します。 
 
(3)苦情・相談解決のための話し合い
苦情相談解決責任者は、苦情相談申出人と誠意をもって話し合い、解決に努めす。
その際、苦情相談申出人は、第三者委員の助言や立ち会いを求めることができます。
なお、第三者委員の立ち会いによる話し合いは、次により行います。
ア.第三者委員による苦情・相談内容の確認
イ.第三者委員による解決案の調整、助言
ウ.話し合いの結果や改善事項等の確認 
 
(4)都道府県「運営適正化委員会」の紹介
本事業者で解決できない苦情は、沖縄県社会福祉協議会に設置された運営適正化委員会に申し立てることができます。
苦情・要望の内容と解決・改善策
2018年10月
特になし
2018年9月
特になし
2018年8月
特になし
2018年7月
特になし
2018年6月
特になし
2018年5月
特になし
2018年4月
特になし
2018年3月
特になし
2018年2月
特になし
2018年1月
特になし
2017年12月
特になし
2017年11月
特になし
2017年10月
特になし
2017年9月
特になし
2017年8月
特になし
2017年7月
特になし
2017年6月
特になし
2017年5月
特になし
2017年4月
特になし