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苦情解決制度

苦情解決制度

◆苦情解決制度◆ 

社会福祉法第82条の規定により、当園では利用者からの苦情・ご相談に適切に対応する体制を整えております。当園における苦情相談解決責任者、苦情相談受付担当者及び第三者委員を下記により設置し、苦情・相談解決に努めることといたします。

 

 

■1.苦情相談解決責任者        園長 米須 華子
■2.苦情相談受付担当者 主任保育士 比嘉 まり子
■3.第三者委員            仲村渠   栄

                                        高嶺 明彦

(1)高江洲 治美〔連絡先電話番号:098-868-5072〕
(2)比嘉 まり子〔連絡先電話番号:098-868-5072〕
 

■4.苦情・相談解決の方法
 

(1)苦情・ご相談の受付
苦情・相談は面接、電話、書面などにより苦情相談受付担当者が随時受け付けます。
なお、第三者委員に直接苦情・相談を申し出ることもできます。
 
(2)苦情・相談受付の報告・確認
苦情相談受付担当者が受け付けた苦情・相談を苦情相談解決責任者と第三者委員(苦情相談申出人が第三者委員への報告を拒否した場合を除く)に報告いたします。
第三者委員は内容を確認し、苦情相談申出人に対して、報告を受けた旨を通知します。 
 

(3)苦情・相談解決のための話し合い
苦情相談解決責任者は、苦情相談申出人と誠意をもって話し合い、解決に努めます。
その際、苦情相談申出人は、第三者委員の助言や立ち会いを求めることができます。

なお、第三者委員の立ち会いによる話し合いは、次により行います。

ア.第三者委員による苦情・相談内容の確認
イ.第三者委員による解決案の調整、助言
ウ.話し合いの結果や改善事項等の確認 

(4)都道府県「運営適正化委員会」の紹介
本事業者で解決できない苦情は、沖縄県社会福祉協議会に設置された運営適正化委員会に申し立てることができます。

苦情解決公表

2022年10月

特になし

2022年9月

特になし

2022年8月

特になし

2022年7月

7月30日(土)受付

〇内容
送迎時に自転車で来る保護者が近隣の敷地内に自転車を駐輪してしまい、車の出入りを妨げてしまった。直接園へ来園する。

〇園の対応
当人へ電話連絡を入れ、保護者に注意していることを伝える。
保護者の方々へは、オリエンテーションでも伝えているが、再度連絡網を通して送迎時の駐車の際は近隣住民に迷惑にならないよう、危険が無いよう注意喚起を行う。
外国籍の保護者で文化の違いもあったと思うので、個人的にダメな事と停める場所を指導して、解決している。

2022年6月

特になし

2022年5月

特になし

2022年4月

特になし

2022年3月

特になし

2022年2月

特になし

2022年1月

特になし

2021年12月

特になし

2021年11月

特になし

2021年10月

特になし

2021年9月

特になし

2021年8月

特になし

2021年7月

特になし

2021年6月

特になし

2021年5月

特になし

2021年4月

特になし
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